Recent entries
2015/08/10 (Mon) Cup Noodle Titan Coocker
2015/05/31 (Sun) 週末のご褒美。
2015/05/08 (Fri) useful way of using…

Selected category
All entries of this category were displayed below.



この間のキャンプで使ってみて、やっぱコレいい!・・・と感じたナイフ。

古くから刃物作りで世界的に有名な『刃物の町』ドイツ・ゾーリンゲンで、 今もなお伝統的な技法を用い、
熟練の職人さんの手により丁寧に作られている、このロベルト・ヘアダー社のオールド・ジャーマンナイフ。

014_20130609185733.jpg
これがまたなかなかの切れ味!
刃が薄く研がれているので、ベーコンだってチーズだって、果物やパン・・・
食卓のテーブルに並ぶ大抵のものは気持ち良く切れます。

また刃先が丸いフォルムになっているので、バターナイフとして使うこともできるんです。
このナイフで、ジャムの瓶からサッとすくえちゃいます。

そんなオールマイティな使い方が出来るので、「朝食用ナイフ」なんて呼び名があるようですが、
我が家では朝昼晩活躍してもらっています。

012_20130609185711.jpg
もうひとつの便利グッズが白いケース。
近所の雑貨屋さんで見つけたボトル用の保温ケース。
多分素材はタイベックじゃないかなぁ~、内側には断熱材が貼ってあります。

010_20130609185704.jpg
バゲットケースとして使用・・・サイズが少し足りませんでしたが、半分にカットしたら問題なし。

011_20130609185708.jpg

これからはバゲット中心のメニューを考えようっと。

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用


前回のキャンプの時、Mossのセッティングの写真を載せていましたが、最初に設営したテントはコチラでした・・・。

この日の天気予報は晴天だったのですが、お昼近くから雲行きが怪しくなり、時折小雨がパラパラ。

実はこのテント、加水分解でドロドロベタベタ状態で手元に来ました。
シーズンオフに重曹、POLON-T漬けを経てなんとか復活させましたが、シームテープの処理もしていない為、
ほぼ晴天時専用テントなんです。

午後からの天候悪化も予想して、予備で車に積んできたMossを張り直した次第です。


テントというよりツェルトですね。
Fast&Lightシリーズに属していて、トレッキングポールでも設営可能ですが、
トレッキングではなくオートキャンプなのでMSRのアジャスタブルポールで設営しています。

入り口はメッシュになり、入り口上部、そして傾斜している一番下側の二カ所もメッシュになっています。
(シングルウォールの結露対策ですかね)

003_20130609185613.jpg
入り口側には張り出しのひさしがあり、気休め程度の雨仕様になっています。

004_20130609185618.jpg

005_20130609185621.jpg

すっかりMSRのロゴも無くなちゃいました・・・。

実際に使用していないのでレポートは次回に・・・。





テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用


GWが始まりましたが、なかなか外遊びに出かけられない為、モンモンとしています。
今回もポットのご紹介です。

open countryの"1qt Billy Pot"です。

010_20130407193159.jpg
これも放置しっぱなし・・・なにしろ丼くらいのサイズなのでレシピが思いつきません、

011_20130407193202.jpg
アルミ剥き出しの2qtと違って、ノンスティク加工が施されています。

014_20130407193208.jpg

013_20130407193205.jpg

ポットというより、フタと取っ手のついた食器という感じです。

このままデッドストックにならないように、早く使い道を見つけないと・・・。

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用


冬眠中にいろいろ引っ張り出してきては眺めてます。
使いそうで使わなかったポット。

"REI"での買い物の時、金額合わせで入手したまま"タンスの肥やし"状態・・・。

007_20130407193127.jpg
パスタを茹でるのは無理だし、煮込み料理とかを作るには小さすぎかな。
ラーメンとかスープを作るにはいいサイズ。

008_20130407193130.jpg
堂々とMade in USA

009_20130407193156.jpg
料理をする時のエネルギーが焚き火とかじゃないとカッコがつきません。

今度焚き火料理をするときは、コレ使ってみようかな・・・。

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用


MSRのミリタリーモデルの燃料ボトルです。
以前からオークションとかでは見かけていましたが、今回は正規商品として販売されました。
巷ではかなり好評だったようで、入手できなかった人も多かったようですね。
現在入手可能なところは足元をみたプライスになっています・・・。


ペイントデザインが違うだけなのですが、"限定"と聞くと欲しくなります・・・。

002_20130407193121.jpg
今回は販売前に情報を入手していたので、意外なところでなんの苦労も無く購入できました・・・感謝感謝。


ボトルばかり増えていきます・・・。

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用



Prev | HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2017 LANDSCAPEノートブック, All rights reserved.
まとめ




