Recent entries
2015/08/10 (Mon) Cup Noodle Titan Coocker
2015/05/31 (Sun) 週末のご褒美。
2015/05/08 (Fri) useful way of using…

Selected category
All entries of this category were displayed below.



夕暮れも近づいてきたので夕食の用意を・・・。

夜の寒さに備えて、今回は焚き火を利用しての料理に挑戦。
そこで今回初めて使用する

"Banks Fry-Bake Pans"

フライパンをダッチオーブンとして使えるという便利物。

レシピは山戸ユカさん著"ワンバーナークッキング"からの「チキンのオニオンガーリックソテー」。


q (2)

p.jpg

写真を録り忘れましたが、美味しかったです!

"Fry-bake pans"
ずいぶん前に入手していたのですが、なかなか外で使う機会が無く、家でチーズケーキとかを焼いて慣らしてました。
本格的にダッチオーブンとして使ってみましたが、かなり使い勝手がよく満足です。
8inchだと20cmのフライパンであれば使えるので、この間発掘した"赤いフライパン"にもあわせられそうです。


r.jpg

時間が経つにつれ気温がぐんぐん下がっていくのが判ります。

s.jpg

t.jpg

薪も燃え尽きてきたところで寒さに耐え切れづに就寝準備・・・気温は2℃くらいまで下がって真冬の寒さ。
持ってきたダウンのシュラフの限界気温。
結局全部着込んで寝ましたが、それでも明け方は寒さで目が覚めました。

シュラフも買わないとナ~・・・続


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用


いつになったらシーズンインが出来るのやら・・・と思っていた矢先、土曜日の予定がキャンセルになったので急遽出動!

静かな場所でノンビリと焚き火をしたいなぁ・・・大して悩むことなく一之瀬高原に行き先決定。



ここはサイトまで荷物を運ばなければいけないので、軽量化のためmossは使わずに久し振りに△テントを張ってみました。

ミニマムな荷造りを心がけたのですが、テーブル、イス、遊び道具はリストから除外できずに結局2往復の荷物運搬、しんどっ。


c1.jpg

b1.jpg

モス(苔)と△テント

un1.jpg

5月中旬とはいえ、ここは標高が1200mくらいあるので気温が心配でしたが、太陽が出ていた日中は快適に新緑の季節を満喫。

お昼はホットサンド・・・725は火力調節が出来ないので、火に近づけたり離したり、何度もひっくり返したりの重労働。


h1.jpg

腹ごなしに場内を散策・・・。

f (2)1

g1.jpg

f1.jpg

お昼寝中、藪を駆け降りて来る音にビックリして飛び起きたら、目の前に鹿がいた!というハプニングもありました。

野趣満点の場所でノンビリのびのび・・・続

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用


ようやくシーズンイン!
久し振りに野外で湯沸かし中、、、
fc2blog_201205121637104f0.jpg


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用


金曜日に頑張って仕事を終了させ、”道志の森キャンプ場”に秋キャンプをしに行ってきました。

大慌てで外泊の準備をして、いざ出発!
忘れ物を気にしつつ、いつもより渋滞の激しい中央高速を経由してキャンプ場に到着。

すると見覚えのある白いキャンバステント(キャンプファイアーテントっていうんですよね)を発見!
前回ここに来た時にお世話になったTACKNeさんに遭遇・・・(驚)。

今回も隣のサイトにお邪魔させていただくことにしました。
設営を終了させて先ずはCOFFE TIME・・・早速カルデラコーンで湯沸し。

cf_convert_20101024172642.jpg

今夜の宿泊は"Moss Outland"、最近少しベタツキ始めてきたような気がしていて、そろそろ手を打たないと・・・。
Made in USAロゴ入りのタグの最終モデルと言っても、すでに10才ですからね~。


cf1_convert_20101024172731.jpg

場内の木々はまだ緑色を残していて、紅葉はもう少し先のようです。

cf5_convert_20101024173018.jpg

しかしいたるところにこんなのが出始めていて、やっぱ秋を感じさせてくれます。


cf4_convert_20101024172931.jpg

思っていたよりヒンヤリとしていて、夜になると結構寒かったです。

次に外泊するときは寒さ対策を万全にしないと・・・、あ~っ寒かった・・・。



テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用




夏休みの最後のファミリーキャンプ。
甲斐駒ケ岳を一望できるキャンプ場で名高い、南アルプス三景園です。

ここに来るのは2回目、前回は5~6年前の秋だったと思います。
その時はほとんど貸切状態だったのですが、今回は結構賑わっていました。


キャンプ場の前にある大武川の河原に降りると、遠くの山々が見渡せます・・・。


kaikoma.jpg

甲斐駒ケ岳

houou.jpg

鳳凰三山

8gatake.jpg

八ヶ岳

サイトの準備を終了して、その後ノンビリダラダラとしてゆっくり過ごしました・・・。
(自分は湯沸かし三昧でしたが・・・)


夕方から、八ヶ岳方面にあった積乱雲が、ゴロゴロと不気味な音を伴ってこちらに近づいて来ました。

雷の音にせかされるように、食事、片付けも済ませ、サッサとテントの中に避難・・・写真も撮る暇がなかったです。

来週からは娘も学校です。
ファミリーで行くキャンプは今年最後かな・・・。

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用



| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2017 LANDSCAPEノートブック, All rights reserved.
まとめ




