Recent entries
2015/08/10 (Mon) Cup Noodle Titan Coocker
2015/05/31 (Sun) 週末のご褒美。
2015/05/08 (Fri) useful way of using…

Selected category
All entries of this category were displayed below.



暑い日が続いてます。
今年は連休が取れずに出かける事が出来ていません。
夏休みも???かな…

今回も買い物備忘録です。

カップ麺好きに大人気の“Cap Noodle Titan coocker”を入手。
去年は購入出来ず再販を待っていましたが、今回は運良く手に入れる事が出来ました。





20150810145552dfd.jpg


あれっ、持ち手のシリコンゴムの長さが違う…細かい事は気にしない。


容量が800mlと、今までありそうで無かったサイズですね。
カップ一杯に注いだところ約850ml入りましたが、もちろん実際の使用では700mlというところでしょう。

重さはたいして気にしてませんが、箱には112gとあります。
一応キッチンスケールで実測したところ110gでした。


201508101455556b9.jpg

内側には目盛りが刻印されていますが、300ml, リフィル, 600mlの目盛りノミです。
蓋には蒸気の抜け穴は無く、また注ぎ口も無い。

カップヌードル専用です。


20150810145551449.jpg

これまでは550mlのクッカーでラーメンを作っていましたが、具とスープで一杯…という感じでしたが、
このカップヌードルクッカーだとそんな心配はなさそうです。
って言うか、リフィル持っていけばOK!

底は直径8.2センチあり、手持ちのコンロのゴトクに問題なく乗ります。


2015081014555476b.jpg

Made in Japanの製品精度…素晴らしい出来栄えです。

初回ロットは持ち手のシリコンが黒でしたが、今回から赤になりました。
使用するストーブによっては持ち手が溶けそうですが…

フィールドでの使用はもう少し先になりそうですが、値段を考えるとかなり満足度は高いです。

とりあえずカップツヌードルのリフィルを買って来よう…。



テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用




とある怪しげなthriftshopで見つけた“REI”のマーク…
ルーペと鏡がついてます。


2015050416080379e.jpg

ルーペはわかるけど鏡の方の使用法が不明…

連休中の買い物でした。


世の中的にはゴールデンウィークですが、ボチボチ仕事をしています。
それにしても初夏を感じるような絶好の外出日和ですね…

真面目に仕事に勤しんでいたらプレゼントが届きました(自分からですが)。





Trangia Stormcooker S RED LIMITED EDITION
トランギア社の90周年にあわせて“赤トラ”を復活させたんですね。

限定販売らしいのですが、詳細は不明。
“限定”の文字に反応して入手しました。
オリジナルの赤とは色味か違い、“赤トラ”というより“臙脂(えんじ)トラ”といった感じです。

2015050416075942e.jpg


セット内容
・アルコールバーナー
・クッキングベース 
・ポット2個 (約1L×2)
・フライパン 約Φ18×3cm
・プレート2枚 約Φ20×2.4cm
・ハンドル
・レザーストラップ
・90周年ステッカー2枚


それにしてもプレートとポットが2ツづつって…ケトルは?

ストーブとハンドルも押入れでゴロゴロしてるのに。


20150504160801c4a.jpg


タープのサブポールとして使用しているMSRのAdjustable Pole。
この間のキャンプの撤収時に、先端のジョイント部が不自然に膨らんでいたので,
何だ?と思ってチェックしたら、こんな状況になっていました。


5.jpg

あれれ・・・腐食???

4.jpg

2_201408092018585d9.jpg

3.jpg

設営の時には気がつかなかったので、一晩でこんな状況になったのか?それとも見落としたのか?
今回使用しなかったもう1本をチェックしましたが、このような兆候はみられませんでした。

とりあえづ ”モチヅキ”に連絡をして、現物を見てもらう事にしました。

結果は・・・「こんな症状は初めてですが、かなりひどいですね」ということで、メデタク新品交換になりました。
残念ながら詳しい話は聞けませんでしたが、ただの製品不良なんですかね。

テントのポールも心配になったので、こんな状況にならないように手入れしといた方が良さそう・・・。





キャンプに行く機会が少なくなると、どうしても忘れ物が増えるような気がします・・・単純に歳のせいかも。
「あればいいなぁ~」程度のモノはかなりの確率で忘れます。

今回もナイフや枕、燃料用のファネル、本、ラジオetc...「あればいいなぁ~」のカテゴリ-を諸々忘れていました。

テント、寝具、火器以外に「無くてはならないモノ」を紹介します。

"Byer メインスツール"
本来の役目ではなく、オットマンとして使っています。
Kermit chairに座って、コイツに足を乗せて超リラックススタイル。


009_201308312051022eb.jpg

ハンモックでゴロリ・・・が一番ですけどね。



| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2017 LANDSCAPEノートブック, All rights reserved.
まとめ




